アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
マラニック&ジャーニーラン
ブログ紹介
これから
恒例の走りは、真夏の 広島長崎リレーマラソン
真冬の沖縄ジャーニーラン
野菜作りも7年目ですが奥が深いです。勉強の毎日です。

思い出の大会
中山道六十九次東海道五十三次北海道縦断四国遍路逆打ち息子とともにピースランスパルタスロンさくら道国際ネイチャーランドイツ縦断1200km2009年トランスヨーロッパ大会HP,トランスヨーロッパ報告,アテネ24時間走M65ロードアジア記録台湾東呉大学24時間走でM65トラックアジア記録フィンランド24時間走でM65室内世界歴代2位
台湾縦断ジャーニーラン,愛娘のブログ 海外での生活紹介,広島長崎リレーマラソン(ピースラン), 2016台湾東吾24時間走M70アジア記録,

2013雲峰さんの日本縦断走り旅ブログ",2013日本縦断走り旅詳細地図,,
2017日本縦断走り旅日程・詳細地図・宿泊地・距離by雲峰さん,
2017日本縦断走り旅google map,,

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ささげ・きゅうり・大峰奥駆
ささげ・きゅうり・大峰奥駆 ささげ・2次きゅうり・大峰奥駆 ささげはインゲンに似ていますが異なる品種です。 ささげはインゲンより暑さに強く8月でも収穫が出来ます。 6月1日に種蒔きをしたささげの収穫が始まりました。真夏の緑の食材です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/23 21:03
乾燥インゲン豆
乾燥インゲン豆 乾燥インゲン豆 インゲン豆は6月8日から7月1日まで収穫しましたが、乾燥豆用に残していました。 600gの実がありました。100gで3合の赤飯が出来るので、1升8合の赤飯が食べれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/07/22 21:53
かぼちゃの初収穫
かぼちゃの初収穫 かぼちゃの初収穫 6月2日に成長を確認したETかぼちゃが2個、約50日で完熟で収穫しました。2.2kg、2.5kgと大きかったです。 袋に入れて北側のベランダに吊るしました。 7月末日が食べ頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/21 20:30
人参・まくわうり
人参・まくわうり まくわうりが熟すのを待っていたら、傷み初めたので、4個を収穫しました。 半分くらいを廃棄しましたが、残りは美味しかったです。 傷まないようにネットで吊りました。 ネットを30袋を購入して、コロタンとまくわうりを吊りました。 明日追加ネットを購入する予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/20 20:34
大峰奥駆計画
大峰奥駆計画 えがさんの将来の目標に刺激されて、大峰奥駆計画を作成して、走友12名に呼び掛けました。 返事によって第2次呼び掛けをしたいと思っています。 呼び掛けはヨーロッパ縦断4500km仲間、沖縄ジャーニーラン数回参加者で故障していない方に行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/19 20:25
人参の畝準備
人参畝の準備 今日は午前中3時間、畑に行きました。人参を種蒔きをする畝3mの石を取りました。明日以降石灰 ・堆肥・肥料を入れて耕す予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/18 20:30
10.1
10.1 10.1 10.1kgはスイカの重さです。 今年はスイカは8株で18個が成長しましたが、2個は割れてしまいました。 今日は2個の収穫をしました。9.5kgと10.1kgと大きなスイカでした。 9.5kgのスイカは完熟で、包丁を入れたら割れました。少し食べましたが、美味しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/17 19:28
今年のかぼちゃ
今年のかぼちゃ 草取り 梅雨が一段落して、畑のぬかるみが無くなったので、草取りをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/16 19:46
孫2才の誕生日とお食い初め
孫2才の誕生日とお食い初め 孫2才の誕生日とお食い初め 2才になると、いろんな事が出来るようになりました。表情も豊かになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/15 20:48
冬の種
野菜の種が届きました。 品種と種蒔き時期です。 F1つり玉パーフェクト(玉ねぎ) 9月25日 スプリングオニオン(4月収穫)9月1日 千紅一号(赤玉ねぎ)9月15日 F1どすこい総太り(大根)9月1日 F1あまあま人参7月25日 F1タイニューシュシュ(ミニ白菜)9月1日 早稲アレッタ(ブロッコリーとケール、葉・茎・花芽)7月25日 極早稲はなな9月1日 波の華(はなな)9月1日 のらぼう菜9月1日 種蒔きが楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/14 19:41
大阪ミント行事
大阪ミントの行事をお仲間にメールしました。関心のある方は此枝に連絡をお願いします。 @大阪ミント25周年 8月19(土曜日)18:00〜20:30 茨木市役所スカイレストラン 会費5000円 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/13 20:42
検診結果
定期健康診断と内臓エコー、胃カメラの結果を聞きました。 恐れていたのは癌でしたが、明確な腫瘍はありませんでした。 血液検査で胃腸の腫瘍マーカーが高いので4ヶ月後に血液検査が必要です。 胃カメラ検査で胃酸逆流で食道に炎症がありましたが、暴飲を抑えたら良いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/12 21:30
薩摩芋の弦返し
薩摩芋の弦返し 薩摩芋の畝周りにロープや誘引紐を巡らせ、弦が地面につかなくしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/11 20:23
耳原共同農園
耳原準農家農園までジョギング 耳原で準農家として農地を借りて、サポーターを募集して共同運営をしている農園が耳原にあります。家から3kmの場所にあります。 今借りている農地は近く、日当たりが良く理想的ですが、市街地であり永久的に使わせて頂く保証はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/10 21:13
コロタン試し収穫
コロタン試し収穫 コロタン試し収穫 虫食いで傷み始めたコロタンを収穫しました。 甘さと香りは未熟でした。 7月17日以降の収穫になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/07/09 20:06
スイカの初収穫
スイカの初収穫 スイカの初収穫 6月2日に電球位のスイカ、受粉から45日の大玉スイカ縞王。 巻き弦は完全に枯れていました。 お尻の窪みが大きくなっていました。 叩いたら鈍い音がしました。 収穫した結果、重さは8.3kg 切ったら、白い縁は広め、中に空洞がありましたが、 種は黒茶で完熟黒種の手前でした。 味は赤い実は甘くて美味しかったですが白い部分が多く残念でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/08 21:21
ミョウガ初収穫
ミョウガの初収穫 ミョウガの花は咲いてなくて小さいですが、地面から少し出ていました。5個収穫して、ソーメンの薬味にしました。小さかったですが、味はしっかりしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/07 21:36
初めての胃カメラ
初めての胃カメラ 市の健康診断に71才には胃検診はありませんでした。 飲み過ぎた時に夜胃が痛むので一般診療で胃カメラと胃のエコー検査を受けました。 エコー検査で、胃の周辺に異常はないようでした。 胃カメラの結果は医師の判断は未だですが、胃炎と食道炎があり、胃酸の逆流があるそうです。 腫瘍は無いようで良かったです。 胃酸の逆流防止には暴飲暴食が悪いので、気を付けたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/06 21:23
雨被害とアライグマ被害
雨被害とアライグマ被害 小生の畑は大きな被害はありませんでしたが、畑は水浸しでした。野菜に悪い影響があると思います。 畑仲間の小玉スイカが割れてしまいました、小玉スイカは皮が薄い為ですが、私の大玉スイカもダメージを受けていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/05 22:05
うどん粉に重曹
うどん粉に重曹 うどん粉病に重曹 かぼちゃ、まくわうり、 白瓜がうどん粉にかかったので、白くなった葉を除去して、重曹液をスプレーしました。 重曹大さじ1杯、食用油大さじ1杯、食器洗い洗剤1滴、水2リットルで作りました。 無農薬&有機栽培だと、手間がかかります。 噴霧後2時間ほどで雨が降ったので、様子を見て雨が上がったら再度対応します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/04 14:28
広島長崎リレーマラソンTシャツ
広島長崎リレーマラソンTシャツ 今日が発注日でした。 8月3日に届ける為に、ギリギリの日程です。 1週間後に刺繍入りの見本を送ってもらい、量産がスタートします。 刺繍代が450円と思っていましたが、正式見積もりで600円になりました。差額は会で負担か小生の負担で、参加者に迷惑はかけません。 Tシャツ48枚、ポロシャツ46枚でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/03 21:05
UMM 大和三山
UMMLマラニックin奈良 UMMLマラニックは奈良で開催されました。 ランニングは120名、宴会は60名でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 22:17
孫は2才と80日
孫は2才と80日 孫は2才と80日 野菜を持って孫に会いに行きました。佑真君はおもちゃの馬に乗ったり、いろんな遊びを披露してくれました。杏珠ちゃんは首がすわって抱きやすかったです。 トマト、茄子、きゅうり、ゴーヤ、オクラ、いんげん、じゃがいも、玉葱、ニンニクと沢山の野菜を持って行けました。 佑真君は中くらいのトマトを1個美味しそうに食べてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/02 07:43
健康診断、広島長崎リレーマラソンTシャツ
健康診断 数年間、健康診断を受けていませんでした。お仲間が癌にかかっているので、健康診断を受けました。今日は尿検査、胸のX線と心電図の結果だけでしたが問題ありませんでした。 血液検査、大腸癌検査と胃の検査は来週以降です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/30 19:56
まくわうり
まくわうり 5月26日に2株を定植しました。 すいかとコロタン(メロン)の後に収穫したいと思っています。 今日玉子大を2個発見しました。 8月からの収穫を期待しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/29 21:25
冬野菜の種子注文
冬野菜種の注文 7月後半から人参の種蒔き、ブロッコリーの種蒔き等が8月 今日は、玉葱・大根・白菜・のらぼう菜・花菜等10種類の種子を注文しました。 夏野菜が収穫期に入ったら、冬の準備です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/28 21:22
カボチャのうどん粉病
カボチャのうどん粉病 カボチャのうどん粉病 うどん粉病になりにくい品種のETカボチャ、昨年はうどん粉病になりませんでしたが、今年はひどいうどん粉病にかかりました。 粉の吹いた葉を除去しました、40リットルの袋にいっぱいでした。 今日の段階でETカボチャ7個、ウルトラ万次郎カボチャ10個が成長中です。 8月末までカボチャを栽培すると、20個の収穫予想です。 25へーべの畑でカボチャを育てて20個40kgは効率が悪いです。 薩摩芋だと25へーべだと120株で100kgが期待です。 来年のカボチャは立体栽培を検討をしてみま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/27 20:32
オクラ初収穫
オクラ初収穫 オクラ初収穫 今日は5本の初収穫でした。 刻んで鰹節で食べました、美味しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/26 20:18
母と食事会
母と食事会 母は歯の治療中なので、柔らかい食材にしました。 柔らかい豆ご飯、ポテトサラダ、トマト、いんげん、マグロ中トロがメインでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/25 21:10
なかよしさんお遍路報告会
なかよしさんお遍路報告会in四日市 京都から四日市へは高速バスがあるので、2550円1時間40分で行くことが出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/24 21:30

続きを見る

トップへ

月別リンク

マラニック&ジャーニーラン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる